断捨離と気持ちの変化

GW、ちょっとだけ断捨離をしました。

キッチンはもうGW前に断捨離をしていたし、その他のいわゆる共有スペースについては整理していたので何もしませんでした。

では何をしたかというと、服と靴の断捨離です。

ただ、この作業自体は30分ちょっとで終わったのですが、始めるまで重い腰をあげるのが大変でした。

というのも、ミニマリストさんたちのブログを読んだり、インスタで「断捨離」で検索したりしてモチベーションをあげようとしたのですが重い腰がなかなか上がらない。

最初は「今は妊娠していてほとんどの服が着れないから、出産後に全部見直して服を制服化しよう」と考えていました。

でもやっぱりどこかで気になっていたり。

本当は服を整理するのは過去の自分と向き合うことになるので、それが嫌だったんですよね。

というのも、すでに行っていたキッチンとかの断捨離を通して「その時自分がなりたかった自分」を物で補うようにいろいろ買っていたから。

例えば、掃除道具がすごくたくさんあったのですが、これはきっと「綺麗な部屋で暮らしたい」という願望が掃除道具を大量に買わせていたんですよね。本当はいろいろ使える洗剤とかそういうのを厳選して買えばいいのに。

この「綺麗な部屋」というのは自分が過ごしやすい、管理しやすい部屋という意味だったんだと思います。

だから補うように買っていた掃除道具がそこまで減らなかったのかな、と思います。

本当の目的からずれているから。

それの最たる物が服と靴だと途中で気づいたからなかなか重い腰があがらなかったのです。

服・靴はいっぱいありました。まだいっぱいありますが。

キレイ目からカジュアルまでテイストをいろいろ取り揃えないと心が落ち着かなくて、本当にいろんなテイストの服がごちゃごちゃでした。

最近はシンプルでマニッシュな感じが好きだったのでそのテイストで揃ってましたが、それでもたまに可愛い感じが欲しくなったりして。

あとは服のデザインありきで買っているところもあったかな、と。

デザインが好み→試着→入る(これは「なんとか入る」も含む)→値段と相談で買う、という感じ。

デザインが好みという1ステップ目ですでに値段はチェックしているので、結局「服が入れば買う」という構図ですね。

本当は試着の時に「入る」というのを基準にするのではなくて、自分の骨格に合っているかを確認しないといけないんですよね。それがほとんどの服に抜けている。

だから買っても何回か着たら登場しなくなる。

あとは、デザインが好きで安ければ生地が微妙、っていうのも何枚かありました。。。

透けたり、なんだったり、っていう。

そういう気になっていた服を全部捨てました。一部、まだ使えそうなものは譲ることにしますが。

今は、そういう気になっていた部分が部屋から消えたことで気持ちがすごく落ち着いています。

実はちょっとショックだったことがあったのですが、それも解決はまだしてませんが、気持ちの上ですっきりしました。

これからは自分が心地いい服を増やしていきたいと思います。