ミニマルに入院準備をしてみた結果

久々の投稿です。

GW明けに子供が生まれまして、なかなか時間がとれない毎日ですが。

忘れないうちにメモ書きを、と思いまして。

今回の出産にかかる準備物について、です。

私の産院は全室個室でした。(大部屋は絶対に疲れると思ったのでそれを中心に病院を探しました。)

また、食事の時のお箸なども特に準備する必要がありませんでした。

病院から指示された入院準備品は

・産褥ショーツ  3〜4枚

・前開きのパジャマ

・骨盤ベルト

・タオル、バスタオル

・洗面道具

・ティッシュ

・授乳用ブラ

・退院時の赤ちゃんの服

でした。その他については「お産セット」ということで病院側からもらえることになっていました。

出産に関しては、最悪、私一人で病院に行かなければいけないという事情があったので、どこに何が入っているか誰にでも指示できるよう、また何かあって荷物を持ってきてもらってもいいように準備をしました。

また、夫に洗濯物を洗ってもらうのが嫌だったため(特にショーツとか・・・)そういうものは多めに準備しました。

結局準備したのは

<陣痛室用>

・お茶(ペットボトル2本)、スポーツドリンク

・携帯充電器

・洗面道具(これは産院から分娩室用にしてくれとの指示あり)

・パジャマ

・汗拭き用タオル

・テニスボール

・マッサージ用のコロコロ

・チョコレートなどのお菓子とウイダー

・髪の毛をまとめるゴム

・靴下

・カイロ

・産褥ショーツ(3枚)

<入院用トランク>

・パジャマ替え

・産褥ショーツ(3枚)

・授乳用ブラ(3枚)

・骨盤ベルト

・タオル(3枚)

・バスタオル

 

くらい?

結論からいうと、産褥ショーツは病室で洗うことができたので(洗面台があったので)3枚でよかったかな、と思います。

また、バスタオルについては家でも1回ずつ替えてはいないので、その点は人によるかもしれません。

パジャマは2枚あってよかったと思いました。陣痛で汗が出るし、汚れることもあると思うので・・・。マタニティ用の上が長いタイプが内診の時とかに役に立ちます。痛みで死にそうな時なんか、上が長いと下を履き直す手間がなくなりますし。

マタニティパジャマ、産褥ショーツは必要でした。授乳用ブラは正直なところ必要なかったかな、と。

母子同室の病院だったので、基本的に授乳は部屋になるし、部屋から出て何処かへ行くこともないので普通の締め付けないブラジャーでよかった気がします。

あとは、陣痛室用の荷物がほとんどで、入院で使う荷物はそこまでないということ。

ま、帰りはカバンをたたんで持って帰りましたけど・・・。

それにしても長いお産だったので、半分以上記憶がありません。

急いで帰ってきてくれた夫は大変だったろうな・・・。