出産の入院準備とシンプルライフと死に支度

昨日ようやく出産準備ができあがりました・・・遅い。

あとは直前でないと入れられないものばかりなので、とりあえずできたということで。

トランクに詰めるだけにしてたのですが、やっと昨日詰めました。ほんと時間があると思うとどんどん先延ばしにしてしまうんだなぁ、私。

準備だけで言えば、もうこれでいつ陣痛がきてもバッチリだぜ⭐︎って感じなのですが、部屋が・・・。いや、片付いてないことはないんです。

私が急に入院とかになった場合(外出とかしていて)は親に荷物を取りに来てもらわなければならないし、そうじゃなかったとしても旦那がこっちに帰ってくるのである程度やっぱりきれいにしておきたい。

・・・と言っている机の上にレシートが散乱してたり、玄関には買ってきたものが置きっ放しになっていたりなのですが・・・。

いつもは当日片付けなくてもいいや〜と思って次の日に片付けたりしてるのですが、よく考えたら「今」片付けとかないといつどうなるかわからんよなぁ、と。

だっていつ産まれてきても問題ない週数にはなってきているので、何が起こるかわからない。

それにまさか陣痛がきてから片付けて行く余裕があるとも思えないですしね。

シンプル・ミニマルライフを目指して整理を続けてきたので、物自体は少なくなってきてるのですが、私の性格が変わらん!w

でもこれって普段の生活にも言えることだなーと。

どこに何があるかわかるようにしておくこととか、必要ないものは処分しておくとか、見られても困らないようにしておくとか。

なんだかいつまでも元気に生きていけるような気がしてるけど、死っていつくるかわからないしだから毎日丁寧に生きないといけないですよね。

いつ死んでもいいようにしておくというか。

いや、死にたいわけではないんですがw

やっぱり管理・整理・掃除をしやすくするために物を減らさなければ。

こういう視点からミニマルライフ・シンプルライフを目指すのも一つですね。

さあレシートとか整理しよーっと。