今の状況を作り出した思考は・・・?

自分の思考が100%反映された世界が今の世界だ、というのが引き寄せの法則だと言われているのでたまにどんな思考を送り出したから今の状況があるのか考えることがあります。

例えば今の生活の状況。

夫は単身赴任、でも本人がやりたいことをやっている。(前よりかは)

前はやりたいことをやっているというよりは、やりたいことには近くないけれど私の生活圏で仕事をしていたような感じでした。ま、それも派遣だったし。

私とは離れた生活になっているけれど、お互い日々の生活に不満はなさそう?(いや、一緒に住みたいんだけどね・・・)

みつろうさんの本だったかブログだったかで「神様はちゃんと叶えてくれてる。赤も青も欲しいといったら紫色を出してくれているのに、それは違うという。」というような言葉を目にしてハッとしたように、今の状況っていろんな思考を送り出した結果だとしたら、何をどう間違えて思考を送り出したんだろう、と思い始めたので分析することが多いです。

今の状況については、もしかしたら将来夫が私の近くで仕事を見つけるためのステップかもしれないので、わかりませんがw

でも、夫と結婚できたことはなんとなく思い当たるところがあります。

***

もうかなり前の話になりますが高3から大学1回まで付き合った彼に手ひどく振られた後、大学生活はほとんど誰とも付き合わないまま、過ごしていました。

ただ、理想の彼氏像として思い描いていた(当時は思い描いていたというより、「何くそー、見返してやる」という気持ちが強かったですがw)条件としては

・それまでに付き合った彼氏の中で一番大好きだった人のように、優しくて真面目な人

・頭のいい人(cleverという意味で。)

・私より10センチは背が高くてかっこいい人

・私のことを大事にしてくれる人(←この条件は、あまり考えてなかった気がしますが、きっと深いところで感じていたにちがいない)

・面白い人

 

知り合って付き合い始めたのは大学4回の冬ですが、それまでは心のどこかで「見返す」という意識が強すぎて条件をあげるものの元彼に執着していたんでしょうね。

それが就職が決まり、出会いもあるだろう、というときになってふっと肩の力が抜けたというか。執着しなくなったというか。そこからうまく知り合えたのかなーと思います。友達の紹介とかでもないので。

結局、すべての条件を満たしている人だなーと思います。いいんです、かっこいいというのは主観ですしw

学部は違いますが、結局元彼が入った大学の出身者でした。このあたりでは一番の大学です。きっと東京なら東大!って思ってたんだろうけど、そんな大学の人と付き合えるきっかけなんて思い浮かばなかったのでw

でも今思うと、そんな人のステータスで見返すなんて馬鹿らしいですね。

本当に自分の想像できる範囲しか叶えることができない。当たり前ですが。

でも、自分が想像できる範囲は叶えることができる。じゃあその領域を広げていこう。

それが今の課題です。