いるもの〜いらないもの〜

昔、笑う犬の冒険というコント番組がありました。

それにいつも移動させられる係長だっけな?「いるもの〜いらないもの〜」って物をダンボールに分けているコントがありました。

何を分けていたかなんて覚えてないけど・・・

ここ2年くらい、物を減らすということ・掃除をしやすくすることを考えて生活をしてきたつもりだった、のですが。

やっぱり物が多い!

前は某掲示板の掃除板まとめとかを見てモチベーションを上げていたのですが、最近それでは重い腰があがらなくなってきたので、ちょっと困っていたところでした。

冬は寒いから動きづらかった(気分がのらなかった)というのもあったと思うのですが。

さて全然別のことを調べている時に「お片づけノート」という方法を見つけました。

1日3〜5個の物を捨て、捨てようと思った理由を書いていくというものです。

いやー、書くためにいらないものを探すのか、次々捨てたいものが出てきます。

3週間で習慣が変わるみたいですが、ミニマルな暮らしを目指すためには「なぜいらないと思ったのか」を考えることで今度は「いらないものを買わない」に変わるのかなーと思います。

ミニマルライフを目指すぞー!