急な不安と感情を手放すこと。

昨日、今日と急に不安に襲われています。

おそらく原因は、もうすぐ産休に入るので収入が減る不安や生活が大きく変わってしまうこと、また、社会から切り離されてしまうような感覚になっていることだとおもうのですが。

セドナメソッドで不安な感情を手放そうとするのですが、次々に不安が湧いてきます。

セドナメソッドをしている中で、お金で嫌な思いというのを学生時代にしていたことを思い出したので、それをうまく手放すことができればお金に対するブロックも取れそうな気がします。

それと似た様なことが今、起こっているのでそれも不安の一要素になっているのだと思いますが。

でも、忘れていたこと・・・嫌だと思った気持ちが、今になってネックになっていたことがわかるとは。

気持ちを押し込めていただけなんだなぁ、と思います。

今更ながら、そうやって感情を押し込めるっていうのは自分を大切にしていなかったのだな、と。

+++

セドナメソッドの本を読んで、解放したい感情は何かと自分の過去を振り返っていた時に一番に思い浮かんだのは父との関係に関する感情でした。

父親とはあまり思い出がありません。いや、あるのかもしれませんが、あまり思い出せません。

私が中学生くらいの時から別居していたのですが、月に1回ないし何ヶ月かに1回は家族で会っていましたし(会っているときは普通の家族だったように思います。)例えば成績のことを怒られたりしたこともありました。

別居をしていたからなのか、それとも母曰く「子どもとの付き合い方がわかっていなかった。子どもと遊ばせようと何度か試みたが、自分から歩み寄ることがなかった」とのことだったので、思い出せないのかもしれませんが・・・。

一番に思い浮かんだのは怒り。

どんどん手放したつもりでしたが、今回のことでまだまだ手放せていないことがあると実感しました。

心のブロックは、すぐに思い当たる感情ではなく押し込めてきた感情がネックになっている気がします。

もう顕在意識下では無になっているんでしょうね。無かったことに。

でも本当は感情を持っている。忘れたふりをしているだけ。

今回感じた、「不安」を通して心のブロックについて少し気がつけたような気がします。

いい感情も、嫌な感情も、どんどん手放して心を身軽にしていきたいと思います。